koji1969

こんにちは、kojiです。僕の生活で気になる事や興味がある事をupしていくので宜しくお願い致します。

渡航生活+8日目!48才の挑戦❗️!

こんにちは😃

昨日は、海外から初のエアメールを送ってみました。

シュアハウスから散歩がてら、ダウンタウンにある

郵便局から娘にエアメール(日本の健康保険証)を送るため

頑張りました。

 

カナダの人って、歩いていてすれ違いざまだったり、お店のレジ、受け付けの人は大体HiとかHow are youって声掛けてくるみたいなんで、Hiとかgood で返して受け付けスタート!!!封筒に保険証を入れて自分のアドレスと娘の住所は書いてきたのでエアメールJapanて言って切手代を払ってスムーズに終わるのかなって思ってたら。。。

 

中は何入ってるの?みたいな英語😱

説明するのに

健康保険証って英語がわからん!!

Japanese Cardって言ってみたけど伝わるわけない(笑)

おまけに歩いて来たから暑くて顔面にすごい汗!

それを見てた

隣のおばさんがare you ok?って。。。。

俺はvery hotで!!!(苦笑)

 

WiFi繋がらないし。。。。。

waitって言って一旦

郵便局を出て近くにあるモールでFreeのWiFiを繋げて調べて再び郵便局でHealth insurance cardって

すると申し込み用紙みたいな物を渡され

記入が必要らしいので

自分の住所、送り先(漢字)と中に何が入ってるか?

を記入してお金を払って終了!!!

 

いやいや

本当に疲れました😓

 

やはり、

学生の時にしっかり勉強しとくんだったと

少しだけ後悔!

日本の健康保険証は間違って持って来ちゃって、、、

会社に返却しないといけないので。

子どものと合わせて前の会社に

郵送をお願いしました。